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2018年度アンケート結果

2018年度アンケート結果

患者さんの満足度向上に向けた取り組みについて

 草津病院では、「良質」「公正」な医療サービスを提供し、常に人に優しく、広く地域に信頼される病院を目指すことを基本理念に掲げ、スタッフ全員が患者さんに安全でより質の高いサービスの提供に努めております。地域から信頼される病院の実現には、臨床技術だけではなく、患者さんの満足度が大切であると考えており、例年、外来においでいただきました患者さんと退院されました患者さんから様々なご意見をうかがっております。
 2018年度は、2018年11月19日から12月18日までに外来においでいただきました患者さんと、2017年11月1日から2018年10月31日の間に退院された患者さん、あわせて1,465名の方へアンケートをお願いしご意見をうかがいました。ご協力いただきました皆さんには、心よりお礼申し上げます。

 当院では昨年度アンケートにおいて相対的に満足度が低かった項目や、前年度比較で低下した項目について、満足度を高めていく必要があると考え、患者さんに関連する事項や生活空間等に関する事項について重点改善項目として、改善に取り組んでまいりました。
 まず、患者さんに関連する事項では、医師の信頼性や対応、看護師の対応や精神保健福祉士の説明内容などについて改善することができました。しかし、2017年度に改善した診察待ち時間や会計待ち時間等につきましては、2016年度と同程度の評価となりました。
 次に生活空間等に関する事項では、院内見取り図や照明・呼出し・テレビ等の項目について改善することができましたが、満足度の水準はまだ低く、十分な水準に至ってないと考えております。
 今回の評価を踏まえ、2019年度は、病院として大切にしている「患者さんの心の支え」や「患者さんへの温かい対応」に関する事項と、満足度の水準がまだ低い「待ち時間の短縮」や「職員の対応」について、重点課題として改善に取り組みたいと考えています。加えて、その他、満足度の低い項目や満足度が低下した項目についても、重点課題と同様に改善に向けて取り組んでまいります。

 最後になりましたが、精神科救急医療を担う広島県西部地区の拠点病院として、今後も皆さんにご満足いただける医療サービスを目指してまいりますので、引き続きご教示いただきますようお願い申し上げます。

2019年9月10日

医療法人社団更生会 草津病院
院長  佐藤 悟朗
(編集:サービス向上委員会委員長 下土井 斉)

草津病院

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