ストレスとは
よい対人関係のためのコミュニケーション法
(コミュニケーションパターンチェック)
あなたが問題に直面したり、相手と意見が食い違ったときに起こってくる思考、感情、行動パターンについて、一番あてはまるものをチェックしてください。
受身的 | |
---|---|
思考 |
私はできないだろう 私はそれをしてはいけない 私はそれを一人ですべきだ 私はダメ人間だ 相手は正しい |
感情 |
恐れの後に怒り 罪悪感 ゆううつの後に怒り |
行動 |
消極的 自己犠牲 わびる 引きこもり あきらめる 嫌々妥協 |
合計 |
アサーティブ | |
---|---|
思考 |
これは私にとって新しいことだが、まあ試してみようかな 私にとってこれはやらない方がいいだろう 私はした方がいいだろうが、必要に応じて手伝ってもらおう 私は、そんなに価値のある人間でもないが、ダメでもない 意見が異なることはよくある事だから、話し合ってみよう |
感情 |
穏やかさ 関心(心配) 事情にあった否定的感情(不満、失望、不安、苛立ち) |
行動 |
穏やかな積極性 協調 自分の意見や要求を率直に言い、すりあわせをする 他の事は日常と変らない行動 節度がある現実的な目標を穏やかに追求する 納得した上での妥協 |
合計 |
攻撃的 | |
---|---|
思考 |
私ができても、相手はできないだろう 相手は私がして欲しいよう行うべきだ 私は誰が何をすべきか知っている 相手はダメ人間だ こんな常識が、なぜわからないのだ |
感情 |
怒りの後に恐れ 敵意 怒りの後にゆううつ |
行動 |
積極的(猪突猛進) 他者犠牲 怒鳴る、ののしる、無視をする 威圧、見下し、周囲に相手の悪口を言う 相手が受け入れるまで強引に説得する 妥協しない |
合計 |
一番数の多いものが、あなたのよくとるコミュニケーションパターンです。受け身的・攻撃的コミュニケーションパターンは、裏返しでよく切り替わる事があります。