ストレスとは
トラブルをおこす表現の仕方
受け身的なコミュニケーションをとる人の傾向
- 自分を大切にしていない
- 消極的で、自分に自信がない
- 「言わなくてもわかってくれるはず」と勝手な思い込みをしがち
- 一見相手を尊重しているが、依存的で、相手の承認を期待し、自分の気持ちに不正直
- 対人関係をさける傾向
攻撃的なコミュニケーションをとる人の傾向
- 相手を大切にしていない(根本的に、自分も大切にしていない)
- 積極的だが、相手の意見に耳を傾けない
- 「相手も自分と同じ意見であるべきだ」と勝手な思い込みをしがち
- 相手が自分と違う事への不安、仕返しの不安を持ちやすく自分の気持ちに不正直
- 対人関係が長続きしない